FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.25 (日)今日は協会の納竿大会、カレイの2枚長寸で競います。

昨日の岡崎も捨てがたかったのですが、同じ場所に行くのも気が乗らないので、まずは黒埼で一発狙い、その後車横付けポイントで数を狙うつもり。

241125a.jpg

一投目から良いアタリがあって、良型のガシラさん
241125b.jpg


その後はエサ盗りが暗躍し始め、アタリも無く素バリになる状態に。
どうやら極小のハゲか何かが居るようです。
2時間半ほど粘りましたが、マムシの頭が1分と持たないので移動。


昨日の岡崎を覗いてみましたが、入るスペースは無し。


時間はもう10時近く、大物の期待も薄い時間となって来たので、上位入賞は諦めて中型で良いからせめて2枚でもと選択したポイントはココ
241125c.jpg
水深もあるし、昼間の潮の低い時間でも期待できるとの選択でしたが・・・
投げてみると

浅っ!

昔に比べるとずいぶん浅くなってるような。

ちょうど干潮で水中を漂ってるスーパーのビニール袋もほとんど動いてません。

先ほどの釣り場とは一変、全くエサも盗られません。

で、忘れていたのですが、ココには・・・
コイツが居るんですわ
241125d.jpg
しかもデカイ・・・(タバコのポイ捨てはやめましょう)


車横付けは良いのですが、釣れるのはケムシとヒトデのみ。
諦めムードの中、気を失いそうになるのを我慢して打ち返していると、12時近くなってようやく潮が満ち込んできました。
先ほどのスーパーの袋もゆっくり、ゆっくりですが、上流に向かって動き始めました。

そうなると、魚の気配が感じられるようになり、キスやハゼのようなアタリが出るようになってきました。
ただ、魚が小さいのかハリには乗ってきません。

そんな中、ククッと竿先が入ります。
送り込んでしばらく様子をみます。

し~ん


間を置いてアワセ!

乗ってました(^^V


241125e.jpg
27cmと大きくはありませんが、対象魚が釣れてホッしました。

さぁ~これからと、残り時間エンジン全開。
小まめに打ち返し、誘いをかけます。

残る釣りタイムも30分を切った頃、竿を手に取って軽く誘いをかけるとググッと竿先を押さえてきます。
少し様子を聞く感じでラインを張ってみると、ググツ、ググゥっと竿先が引っ張られ・・・
反射的にアワセを入れてしまいました。

一瞬、魚が乗った感じと引く感触を残して、

スカッ

あ”~

やってしまいました。

巻き上げてエサを確認すると、1匹がけにした太めのコガネムシがボロボロ

かじられたというより、飲み込んで吐き出した感じ。




ラインをPEにしていたのを忘れていました。
昔、カレイにもPEメインで釣っていた頃、何度同じ失敗を繰り返した事か・・・




これでタイムアップ

2尾長寸ですが、1枚でも受け付けてくれますので、
審査会場行くと・・・


優勝はなんと43と42センチ、2位、3位も30センチ後半を4~5枚ゲット。
しかも3人とも岡崎・・・

私が昨日釣っていたポイントではありませんでしたが、レべルの差を見せつけられました。


ただ、全体には低調で9位入賞(参加は40人程度)でした(^^;



次回は東讃方面へ癒しを求めて、子供の頃に良く行った場所を巡って来ます。



スポンサーサイト

Category: 投げ

この記事に対するコメント

空振りしませんねえ!

Date:2012/12/03 23:43

mazeさん

お見事!
空振りしませんねえ!!
やはりデータ量が違うんですよね!

こちら三振の山です。
情けない(泣)

東讃もよかったですか?

Posted by YAS◆-(URL)  編集

Date:2012/12/04 21:12

★YASさま
いや~ボテボテのキャッチャーゴロが内野安打になったようなもんです(--;

データ量は上位三人の足元にも及ばないと思います・・・

今年は35cm超の引きを味わえてません。
YASさんの38cm、羨ましいっす。

とうさん?

き、記憶が・・・(汗)


Posted by maze◆XAh3kUDYURL  編集

Date:2012/12/05 06:43

いつの間にやら釣れていることもあるカレイさんなのに,
吐き出すとは結構気難しいお魚ですね(^^…)

今年は水温の低下が早いので,このまま納竿期に
突入しそうです(汗)

それにしても岡崎…。
釣る人は釣るんですね~。

Posted by 砂ーマン◆mQop/nM.(URL)  編集

Date:2012/12/05 09:27

「子どもの頃よく行った場所を巡る」って
良いですね~。

そういうことができるって、羨ましいなあ。

ワタシなんか名古屋の生まれなんですけど
「子どもの頃よく行った場所」なんか
もうどこにもありませんもんね。

いやいや、余計なことを書いて済みません。

楽しい釣りになりますように!

Posted by 鰈らいす◆O2HTAC0Y(URL)  編集

Date:2012/12/06 00:49

★砂ーマンさま
カレイがエサを食う所の動画を見た事がありますが、口に入れても吐き出して、また食って・・・を繰り返していました。
イメージ的には
「モグモグ・・・ペッ」って感じ

一昨年、カレイのアタリがあって、近投だったので軽く効きアワセを入れるとスカ。
そのまま、待っているとまたアタリがあって、30cmチョイのが釣れました。
まさにアタリの出方が「モグモグ・・・ペッ」の感じでした。

カレイに早合わせは禁物ですね。


水温、先週末の段階で既に庵治で12度、徳島で13度でした。
この寒波で10度前後まで下がりそうですね。

ただ、私はあと2回くらいは行くつもりです。

Posted by maze◆XAh3kUDYURL  編集

Date:2012/12/06 01:04

★鰈らいす様
名古屋周辺、埋め立てはかなり進んでるのでしょうね。
昔、良く釣っていたポイントが地面の下、海岸線は何百mも先・・・
哀しいですね。

徳島、香川まだ昔の海岸が残っていますが、堤防が伸びたり一文字が出来たりして、潮の流れが変わったたり、ナントカ条約で立ち入り禁止になったり、波返しが嵩上げされたり、テトラが入ったり・・・
昔のイメージ通りの釣りが出来るポイントは少なくなりました。

Posted by maze◆XAh3kUDYURL  編集

パチで例えると・・・

Date:2012/12/06 12:28

 台を変えて単発後、魚群リーチでハズレ! ですか・・
ってか、魚群リーチはもっと確率が低いですね。
必ず仕留めるのは流石の一言!
僕も後1回、頑張ります。

Posted by 重太郎◆-(URL)  編集

Date:2012/12/07 12:39

★重太郎さま
よく知りませんが、最近の魚群は三種類ほどあるらしいですね。
色によって信頼度も違うらしいですね。
あとクジラが出てくる事もあるらしいですね。本当によく知りませんが(泣)


最近、大ハマりに突入したようです(>_<)

Posted by まぜ◆-(URL)  編集

お疲れさまでした。

Date:2012/12/09 10:57

見事に本命釣られていますね。

昨日のテレビの釣り番組で岡崎周辺のカレイ釣りやっていましたが、やはり釣れていませんでしたね。

しかし、釣る人は釣りますね!!!!!

Posted by asuka◆-(URL)  編集

Date:2012/12/09 20:42

★asukaさま
テレビの取材当日、平日だったので見に行けませんでした。
釣りガール、見たかったなあ(爆)

>しかし、釣る人は釣りますね!!!!!

本当にね~
今回42、43釣った人は先週48釣ったのと同じ人です。
カレイの考えている事が分るらしいですよ(爆)

あと大会には出られてませんが、津田で当日40cm超二枚釣った人とか、先週、里浦で50cm超が上がったという情報もあります。凄い人ばっかりです(^^;



Posted by maze◆XAh3kUDYURL  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。