FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この冬はホントに寒いですね~

例年なら1月一杯は寒ギスの便りが聞こえてくる徳島県南ですが、
相次ぐ寒波襲来で今年はサッパリのようです。

となれば冬眠でもするところですが(笑)、今日はクラブの例会。

釣れないのが分っていても参加してきました。

今回は釣果度外視で以下の4点を念頭に色々試すことにして・・・(釣れなかった時の言いワケですけど)
・新作天秤のテスト
・発泡オモリのテスト
・震災のトラウマからの脱却
・膝のリハビリ

とにかく、2年ぶりの浜からの本格的キス釣り。
何か得るものがあればヨシとしましょう。

場所は美波町大浜海岸
CA3E0119.jpg
気温は2度。水温は12度との情報で、これは二月下旬並の低さ。
キスの顔を見るのも難しいかも????

CA3E0123a.jpg
(↑鱗友サーフのT中さんやS尾名人、Y野会長のお姿も)
今日はウチのクラブ以外にもRサーフ、Sサーフの皆さんも例会とのことで、釣れない浜に30名前後が並んで、大盛況一般の人から見れば何ともモノ好きな連中だと写るでしょうね~

7時釣競技開始、まずは中央部から始めますが、30分はノーフィッシュどころかアタリも無し・・・
CA3E01240001 (2)
この発泡オモリ(不細工ですが試作品なので(苦笑))を試すため、人の少ない北側に移動

ここも釣れていなくて、1匹の人がチラホラ。


と、50mほど離れて釣っているY村氏がズラーッとぶら下げているのが目に入りました。
どうやら4連との事。
・・・さすがといか言いようがありませんね。

Y村氏は遠投してるようなので、一旦発泡オモリのテストはヤメにしてトップガンに変更。

一応遠投を試みますが、これが全然ダメ(--;
長い事サボりすぎて竿、振れませんわ。

何とか5色全部出たのででサビいてると、

5色から4色に入る直前でオモリからのテンションが

軽くカケアガッてるような感じ。

超スローで引いてると、ルルルルって感じでシグナルが。
何とも懐かしい感触。
巻き上げたい気持ちを我慢して引いてくると、も一つ、ルルルル

さすがに我慢できずに巻き上げると

CA3E0122.jpg

小型ながらダブル。
ボーズを逃れられてホッとしました。


その後も同じポイントを釣って計8匹で終了。
皆さん低調でなんと優勝でした。





今日の目標の件ですが、

・発泡オモリは投入時にオモリが回って仕掛け絡みが連発。
 改良の余地がありそう。慣れや投げ方の工夫も必要かな。

・新作天秤は好感触、詳細は・・・・しばらくお待ちください。

・膝は湿布貼って様子見。これで腫れたりするとトーナメントは絶対無理。

・震災のトラウマは、釣れて無い時に津波のイメージとかが膨らんできましたが、
 大会なので、釣りに集中し直す事が出来て何とか払拭。

と、それなりに収穫もありましたが、投げる方はサッパリなので、練習しないと


DATA
2013.1.20sun
7:00~10:00
小潮 はれ

TACKLE
ROD:マスタライズキス30H
REEL:z45
LINE:PE08
シンカー:ラムダ27号→自作発泡オモリ25号→トップガン30号→トップガン改27号
仕掛:キススぺ4号8本バリ

スポンサーサイト

Category: 投げ

この記事に対するコメント

Date:2013/01/24 12:57

 寒い中、お疲れ様でした。
 いきなり優勝とは・・・
 今年は何やらいい予感がしますね。
 膝には気を付けて下さい。

Posted by 重太郎◆-(URL)  編集

Date:2013/01/24 23:39

★重太郎さま
2年もサボってたので、ビギナーズラックみたいなものでしょう(爆)
パチンコもたまに行くと勝ちますよね。
続けて行くと実力どおり、確率どおりになるでしょう・・・(^^;

膝、夜には熱を持った感じがしてましたが、一日湿布してたら治りました。しばらくは誤魔化しながらの釣行になりそうです。



Posted by maze◆XAh3kUDYURL  編集

Date:2013/01/26 09:49

優勝おめでとうございます!

錘って、凝り出すと奥が深いみたいですね。

トシ取るといろんな所にバクダン抱える事になりますが、
労りながらやっていけば長く楽しめるのが釣りの良いところじゃないでしょうか。

無理だけはしないで下さいね!

Posted by 鰈らいす◆O2HTAC0Y(URL)  編集

Date:2013/01/26 10:39

★鰈らいす様

ありがとうございます。

錘、天秤、考え出すとキリが無いです。
思いついた時に付箋等にメモ書きして残してあるのが今も十数枚。
ほとんど企画倒れになりますが、キャスト時~海底姿勢~アタリの出方などイメージするだけでも楽しいです。

あ、最近思いついたのが、わざと根掛かりさせて、魚が掛ると天秤の形状が変って根から外れるというヤツ。
根の周辺はポイントですから、画期的なアイデアだと思いましたが・・・・
魚が掛らなかったらどうするんだという重大な欠陥が(爆)


人間の身体って消耗品ですよね。若い頃は考えもしなかったけど・・・








Posted by maze◆XAh3kUDYURL  編集

Date:2013/01/27 15:17

優勝おめでとうございます。
一旦休止されているとはいえ,
さすがトーナメンターですね。

一枚目の画像,
雰囲気がよく伝わってきて綺麗です。
朝陽を味わいながらできるのは
投げ釣りの醍醐味の一つかと(^ ^)

Posted by 砂ーマン◆mQop/nM.(URL)  編集

Date:2013/01/28 00:21

★砂ーマン様

ありがとうございます。
投げる方はサッパリでしたが、サビキなどの感覚的な部分は忘れてませんでした。30年もやってると体に染みついてるのでしょうか(爆)

日和佐大浜の日の出、ホント気持ちイイです。
徳島の浜はどこも朝日が綺麗ですよね。
ただ、日の出後2,30分もすると眩しくて錘が何処へ行ったか分らなくなるのが玉にキズです。
真冬でもサングラスは必須です(^^;

Posted by maze◆XAh3kUDYURL  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。