FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災から2年ですね。

あらためて、犠牲になった方々のご冥福と被災地の復興をお祈りいたします。


この時期に合わせて震災関連の番組を各局が放送してますが、復興の遅れや課題とともに番組の中で問題視してるのが「風化」。

確かに、日々の生活の中で被災地の事や、これから起こりうる南海地震に対する意識は徐々に薄れてきたように思います。





そう言えば、この子↓たちの事覚えています?
arigato.png

当時はウンザリするほど見ましたが、良いCMでしたよね。
で、このウサギちゃんの名前は???

この他にも犬やライオンも居ましたが、名前や流れていた曲も覚えてません。


あれだけ繰り返し見たのにねえ。


人の記憶なんてこんなもの。
せめて節目の時には思いを新たにする事にします。

とりあえず、非常用の水や電池など買いにいこう。





スポンサーサイト

Category: 未分類

この記事に対するコメント

Date:2013/03/12 09:21

>mazeさん
  「風化」。人間は「忘れたい」事は忘れていきますものね。
 だから又同じ事を繰り返す。
 でも「震災後」を生きる我々は、
 もう二度と「震災前」には戻れないとも思います。
  先日猪熊弦一郎さんの絵を見に行ったんですが、
 今まで何度も見てきた絵が、
 その日は津波の後の風景に見えて仕方ありませんでした。
 心の奥底で起こった決定的な変化は、
 決して消えることはないようです。

Posted by 鰈らいす◆O2HTAC0Y(URL)  編集

Date:2013/03/12 16:08

震災後、TVを見たり本を読んだりしてて、チョットしたことで涙が止まらないことが多々あったんですが、やっと元に戻った気がします。
同じように、必要なコトも風化して行っているんでしょうね?
ホテルと一緒で、県南に釣りに行ったときは避難路を必ず確認するコトにしてますし、車から余り離れないように・・・

Posted by かんぱち◆kSi.wH62URL  編集

Date:2013/03/16 12:40

★鰈らいす様
コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

仰るとおり、震災前と全く同じには戻りそうもありませんね。
私にとっても日常は変わりなくても、海が「癒し」の場では無くなってしまいました。
昔のように純粋に楽しめないのは辛いです。


そういえば、原発ゼロの政策方針も怪しくなってきましたね。
もう一度事故が起これば国が滅ぶかもしれないのに。

Posted by maze◆XAh3kUDYURL  編集

Date:2013/03/16 12:40

★かんぱち様
毎度です。かんぱち様のブログ、毎日拝見してますよ。
私も「室戸キス・イカ作戦」敢行しようかと企んでますが、仮眠は高台かなあ?


震災後間もない頃に現地(宮城県女川~石巻)を訪れたんですが、その時受けたショックは予想以上でした。
穏やかな海が一度牙を剥けば、あっという間に人や町を呑み込んで、建物を破壊し人や財産を海の底へ引きづり込んで行く・・・
そんなイメージが頭の中で膨らんで、しばらく釣りをする気分になりませんでした。
周りの人にそんな話をしても、気持ちを分ってくれる人は少数派です。実体験を伴わない西日本では風化も早いのでしょうね。

Posted by maze◆XAh3kUDYURL  編集

2年がたちましたが

Date:2013/03/17 18:21

2年がたちましたね。
ただ、いまだに復興は遅れ、東北応援の長期出張が継続中です。

短期応援は2回目がめぐってきそうです。

Posted by しんちゃん◆-(URL)  編集

Date:2013/03/17 20:30

★しんちゃん
現地の復興計画に基づく整備はこれからですからね。
土木技術者だけでなく用地関係の人員も不足しているようです。
多くの方が亡くなってるので、相続が発生したり、さらに行方不明者がいたりすると、従来の手法ではなかなか進まないでしょうねえ。

Posted by maze◆XAh3kUDYURL  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。