FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/2(日)
今シーズンの私のキス釣りトーナメントは終わりましたが、大会モードの副作用で5時に目が覚め(苦笑)、残り餌持って小松海岸へ。
昨日、反省すべき点がいくつかあったので、その居残り補習のつもり。

海岸へ到着するとイイ感じで波が・・・
サーファー天国と化してました。

しかたなく里浦へ転進。
CA3E0277.jpg


CA3E0280.jpg
本日のタックル。
クイックサーフ20号に予備竿としてスーパーキャスティング33号。昨日、使用予定だったタックルです。
(昨日は海況等からジーシスⅡに急遽変更しました)

8時前開始、PE06、20号の錘で仕掛け付けず遠投してみますとほぼ6色。
昨日のジーシスⅡより飛びそうな感じですが、仕掛け付けて(段差9本バリ)投げると4.5色。
錘が軽いと仕掛けの抵抗がモロに出ますねえ。

さて実釣
CA3E0281.jpg
魚さんは結構居て、元気過ぎてバナナになることも。
場所ムラが激しいようで、4色ズル引きでピンギス1匹の事もあり。

オカズも確保したところで各種天秤との相性調査。
ガンガン当たって3~4匹居るはずが素バリだったり、大きなアタリがピンギス1匹だったり。
どの天秤がどうだったかはナイショ(個人ブランドの商品もありますので)ですが、直線的なタイプの天秤ほど乗りが悪いように感じました。
あと、リールサビキで竿尻をクーラーに当てるスタイルにも原因があるのかも。


色々試して遊んでいると気がつけば11時。
昨日辛酸をなめた遠投の練習のため、スパキャ33号に変更。

何とか曲げてやろうと強振すると引っ掛けて左へライナー気味で沖のブイめがけて一直線。
慌てて巻き上げますが、底のロープに掛ってプッツン。
錘がトップガン30号だったので私の気持ちもプッツンでヤメ(><)

来週からは全日本キスの準備で大型のキス狙いです。














スポンサーサイト

Category: 投げ

この記事に対するコメント

足は大丈夫?

Date:2013/06/03 15:40

里浦、それなりに釣れてるようですね。
竿を替えるのは難しくないですか?
僕の場合、一種類の方が上手くいきます・・重いけど・・柔らかい竿から堅い竿に替えてのイキナリ遠投はたぶんトラブルです(^^;

Posted by かんぱち◆kSi.wH62URL  編集

Re:足は大丈夫?

Date:2013/06/04 00:12

★かんぱち様
ご心配いただきありがとうございます。
足の状態はかなり良いです。深く曲げると膝関節が突っ張る感じは少し残ってますが、正座もできる位には回復してます。
思うに、キャスティングよりエサ付けの時にしゃがむのが一番悪いんじゃないかと。
徳島スタイルのエサの付け方、せっかく練習したのに封印です。

仰るとおり竿を替えるとすぐにアジャストするのは難しいですね。
今回のスパキャ33号は無謀でした。
大会で使わなくて正解。

Posted by maze◆XAh3kUDY(URL)  編集

Date:2013/06/04 23:59

先日のがまかつお疲れさまでした。

日曜日には無謀にもSBC香川出てしまいました。
釣る人は釣っていますね。
今回は計量するが目標でしたので、何とか目標は達成できました。

里浦、厳しいようですね。ここは3~4番付近でしょうか?
今週末里浦9番付近に出没しようかなと思っています。
3~4人で行く予定ですので、都合つけばどうですか?

Posted by asuka◆-(URL)  編集

Date:2013/06/06 01:25

★asukaさま
SBC参戦お疲れさまでした&惜しかったですね!

里浦、本気で釣れば20匹/時程度は釣れそうな感じでしたよ。
ただ、アタリのあるポイントは限られていました。


土曜日9番あたりですね。お伺いしますのでよろしくお願いします。
深夜早朝から大ギス狙いで鳴門周辺を徘徊の予定なので、その後になりますけど。

Posted by maze◆XAh3kUDY(URL)  編集

Date:2013/06/06 23:19

mazeさま まいどです。

すいません、土曜でなく日曜日です。
皆さんの予定がいろいろあり、結局日曜となりました。

かんぱちさん、金さん、yas師匠と倶楽部の方々と予定しています。
土曜でなく申し訳ないのですが、日曜都合つけばぜひ9番付近へお越しくださいませ!!!!

Posted by asuka◆-(URL)  編集

ご無沙汰

Date:2013/06/07 16:23

mazeさん、お元気そうで何よりです。

今年はSBCの出場しましたよ。
結果はHPを見ていただければ判りますので、、
私も膝が悪いのでしゃがんだり、立ったりが問題ありです。
今年から竿たて持参で餌箱も高い位置にセットして楽チンです。魚はたくさん釣りませんのでしゃがみ込む回数は好かなくて済みますが何か?

今度息子の所へ行く時にこっそり竿積んでいこうかなと思ってますが、山の神がね。

Posted by さお◆d3xRQPUk(URL)  編集

Date:2013/06/07 22:40

★asukaさま
日程変更、了解しました。
土、日連チャンになってしまうので、行けるかどうか分りませんが、可能な限り調整します。
asuka様の連絡先、YAS師匠から教えて貰って良いですか?

Posted by maze◆XAh3kUDY(URL)  編集

Re:ご無沙汰

Date:2013/06/07 22:57

★さお様
お久しぶりです。

SBC、お疲れさまでした。
本気出せば通過する所でしたね。あぶないなあ~

私も、普段から真面目にやってる連中に申し訳ないので、あえて釣らないようにしています(爆)。

先日も開始から一時間半ほど釣らないようにしていましたが何か?(--;


竿立てを使っての餌づけ、しゃがむスタイルに慣れてしまってるので、リズムが掴めませんワ。




Posted by maze◆XAh3kUDY(URL)  編集

Date:2013/06/07 23:52

mazeさま まいどです。

連絡先ですが、YAS師匠より聞いておいてください。
自分も師匠よりmazeさまの連絡昨聞いておこうと思うのですが、よろしいでしょうか?

では、日曜日楽しみにお待ちしています。
投げ釣りの極、教えてくださいませませ!!!!!!!

Posted by asuka◆-(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。