FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.9(土)アスカさん○秘ポイント

今回はasukaさんにご一緒させていただきました。
釣り場は悩んだ挙句ココ(爆)
CA3E0497.jpg

早朝、餌を買いに行くと「マムシありません」とのこと。
今あるのは予約分だけとか。
土曜の早朝から売り切れとは、仕入れミスったか?
しかたなく、青ゴカイ1000円だけ買いました。
幸い、昨日のマムシが残ってるので、ミックス掛けで何とかなるでしょ。



asukaさんと合流し、6時過ぎポイント到着。
先客が1名ヘッドライト点けて頑張ってましたが、こちらが準備してると、その先行者は撤収。
遠目には投げに見えたけど、この時期、何狙っていたんだろ???



とりあえず3本投げ終わり、隣のasukaさんに目をやると、重そうにリール巻いてます。
と、根掛かり。
ガッチリ掛かったようでしたが、糸を出しながら左へ20~30m移動して竿を煽るとはずれたようです。
少し重そう、何かついてる??

抜きあげたのは遠目にも良型のカレイ。
32~33cmはありそうな立派なマコ。
1投目から尺ガレイとは、素晴らしい。


朝マズメだし、ちょうど時合いだろうと打ち返しますが、20cmほどのキス1尾のみで気がつけば8時。
近投の竿に魚信!
少し送り込んで魚が乗ってるのを確信してアワセ!
そこそこの重量感ですが、アタリの感じからカレイでは無さそう。
CA3E0506.jpg
上がって来たのはアイナメさん。34cm。
この時期に2日連続ポン級とは珍しい。
この周辺のアイナメ、春も良かったですから復活傾向なのかも?

一応ランク物ゲットでほっとしますが、後が続かず。
asukaさんもその後は音沙汰なし。


CA3E0498.jpg


9時も過ぎ、一通り餌を新しく付け替えて投入。
防寒着では暑くなってきたので、車に着替えを取りに行き、asukaさんと少しおしゃべりして釣り座に帰り、
遠投していた竿を煽るとかなりの重量感。

途中しめこむ感じもありカレイっぽいと感じた矢先、手前のかけあがりにガッチリ掛かってしまいました。
普段なら強引に引っ張る所ですが、asukaさんに奥義を伝授してもらい、何とか脱出。

手前に来ても下にもぐろうとする引きを堪能しながら抜きあげたのは
CA3E0502.jpg
イシガレイ様38cm
何とか連敗脱出!
いや~ホッとしました。

その後、asukaさんが25cm級1枚追加。さすがデス。

満潮の10時を過ぎるとアタリも遠のき、12時半過ぎ13時に止めましょうと話をしてると、私の竿にアタリ!

大きくは無さそうですが、それなりの感触はアリ。
しかし、またしても根掛かり。今度は多少移動しただけで外れそうもありません。

この竿は最後に置いておき、他の竿を撤収。
asukaさんの竿も全部片付いた段階で、左の砂州が出ている部分まで移動して竿を煽ると

取れました!


しかし、苦労して取り込んだのはデカフグ。これには二人ともコケました(苦笑)


エサのマムシが売り切れと聞いたときは、今日も駄目かと思いましたが、二人で釣ったカレイ3枚とも青ゴカイに釣れました。
青ゴカイでも十分ですね。でも、次もマムシ買うんだろうなあ(爆)


時間 6:30~13:00
小潮 満潮10:00頃
ハテラス33-405Kガイド改
スピンパワーSF405BX
旧サーフリーダー425BXT

QD2×3
45QD×1


スポンサーサイト

Category: 投げ

この記事に対するコメント

いいな~!

Date:2013/11/22 13:22

良い型ですね~!
asukaさんも好調みたいだし、キスが喰って無いだけに余計羨ましいです(^^;

Posted by かんぱち◆kSi.wH62URL  編集

Date:2013/11/22 21:28

★かんぱち様
コメントありがとうございます。
もし、このカレイが居なかったらと考えると恐ろしいです。
この次もカレイボーズだったので5連敗になる所でした(苦笑)

キス、薬師の堤防周りでは結構釣れてましたよ。
がまの古い竿を持った御仁が川向きでゾロゾロ掛けてました。

Posted by maze◆XAh3kUDY(URL)  編集

Date:2013/11/23 10:04

大物ゲットおめでとうございます。

私はイシガレイを見たことがありません。
徳島では釣れるんですね。

エイが増えてアサリが激減して、
イシガレイが急減しているという話を聞いたことがあります。

次回はマコの大物、期待しております。

Posted by kareiraisu◆O2HTAC0Y(URL)  編集

Date:2013/11/23 18:37

お疲れさまでした。

38センチのカレイだったので、大きく見えましたね!!!!
明日はまた大会との事。
ええ場所は確保されていて、釣り場無いんでしょね!!!!

また、ご一緒お願い致しますよ!!!!!

Posted by asuka◆-(URL)  編集

Date:2013/11/25 00:09

★鰈らいす様
ありがとうございます。
イシガレイ、時折大きいのが釣れてます。
大会などでは数十枚に1枚位の割合ですけど。

アサリの減少とイシガレイの関係、聞いたことあります。
イシガレイの胃の中には貝の水管が沢山入ってるとか。
昔釣ったイシガレイは貝殻ごと食ってました。


そういえば、某月刊釣り情報誌に丸亀で50cmオーバーの記事が出てますよ。
釣れる場所と時期が限られてるので、釣った人は黙ってるのでしょうね。

Posted by maze◆XAh3kUDY(URL)  編集

Date:2013/11/25 00:20

★asukaさま
お世話になりました。
あの技を使わなければ取れてなかったも?
ありがとうございました。

しかしこのポイント、マル秘になってませんね~(爆)
またどこかのマル秘ポイントでご一緒しましょう(^^)

Posted by maze◆XAh3kUDY(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。