FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は全日本サーフの2大イベントの一つ、全日本カレイ投釣り選手権に参加してまいりました。

2013.11.13(日) 薬師裏突堤

年に一度のこの大会、どの場所に入るか毎回悩みます。
今回も当日になっても決めきる事が出来ず、車に竿を9本積んでどこに入っても対応出来るようにしました。
激流の小鳴門、遠投の里浦、各河川の河口と、それぞれ性格の違う釣り場に対応するためには引越し並みの荷物が必要なんです(凝り過ぎ?)

受付後4時半出発。車列の最後尾なので有名ポイントは諦め、鳴門方面へ向かう車とは反対へ。
昨日asukaさんから43cmを釣ったと連絡のあった、あの場所。
しかし、その場所には先客

結局辿りついたのは・・・・
いつもののココ
CA3E0512.jpg

5時過ぎ開始。暗いうちは他魚狙いで1本バリ。
2投目、ドラグがジジッと一瞬鳴りました
横風が強いためラインがかなりフケてるので、糸ふけを取ってテンションを掛けるとググッとした引きが!
向こう合わせて掛かってるようなので、そのまま巻き上げ。
CA3E0517.jpg
キビレさん34cm(写真は明るくなってから撮影)

続いて激しくドラグ鳴らすアタリ。
どんどんラインが出て行きます。
これも向こうアワセですね。
途中でエラ洗いを見せてくれたのは
CA3E0518.jpg
セイゴ50cm

暗いうちにバタバタと来ましたが、明るくなると沈黙。

潮も下げに入り、得意の流し釣りを試みますが、流れが早すぎて仕掛けが落ち着きません。

8時過ぎ、潮の流れが少し緩くなった所で、竿先に久々のアタリ!
竿を手にして様子を見てると、さらにアタッて走って行く感じ。
アワセを入れると、ドーンとした重量感とトルクのある引き。
あまりの重さにエイかと思いましたが、あの地を這うような感じではなく、ちゃんと引きはあるようです。
手前にある沈みテトラに噛まれないよう、半ば強引に巻き上げようとしますが、ドラグが出るほどの抵抗。

これまでに経験したことの無い引きです。

20mほど沖で一瞬水面に見えたのは肌色の長い物体?
巨大アナゴ?
横から見たアカエイ??

あら~ガッカリ系の魚か???
(書いてる途中でトンでもなく眠くなったので続きは後日







スポンサーサイト

Category: 投げ

この記事に対するコメント

こら~寝るな~(爆)

Date:2013/11/27 13:30

なんだろ・・なんだろ?
20m沖で見えたってコトは、カレイはないのよね?
(あまり釣ったことがないから知らない・・)
なんだろうな~???

Posted by かんぱち◆kSi.wH62URL  編集

Re:こら~寝るな~(爆)

Date:2013/11/27 20:58

★かんぱち様
す、すみませ~ん(^^;

もったいぶるつもりでは無かったのですが、睡魔に耐え切れず前後編としました。

Posted by maze◆XAh3kUDY(URL)  編集

何なんでしょうか…!!!

Date:2013/11/27 21:04

いや~釣っていますね!!!

先日自分が行ったすぐ傍ですね。
魚全くいませんでしたが…!!!!
あ、まぜさんがみんな釣ってしまった後へ行ってしまったんですね!!!!!!(笑)

Posted by asuka◆-(URL)  編集

Re:何なんでしょうか…!!!

Date:2013/11/27 21:18

★asukaさま
何でしょうかね~(^^)

カレイはasukaさんが大きいの釣ってしまって、もう居ませんでしたよ~!

Posted by maze◆XAh3kUDY(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。