FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一瞬、ガッカリ系の魚かと思いましたが、反転して横走りした魚影は大きなチヌ!
濁りのある中、こちらに腹を見せたのが太いアナゴのように見えたようです。

手前に来ても横へ沖へと抵抗します。
潮の流れと合わさるとすごいパワー!
何とか沈みテトラをかわし、玉網になんとか収めました。


CA3E0521.jpg
年なしと呼ばれるサイズですが、きれいな魚体。


CA3E0520.jpg
この後、ちゃんと検寸すると52cm。翌日魚拓にとると53.5cmありました。



CA3E0522.jpg
すごい歯ですね。指入れたら潰されそう(^^;



その後は仕掛けをカレイ用に変えて本命を狙いますが、先ほどのやりとりで呆けてしまい、カレイ釣りに集中できません。

そんな中、近くでウロウロしていたカモメに目をやると、えらくボロボロ。
うまく飛べないようです。
CA3E0515.jpg

カモメの足元を見ると釣りのラインが垂れています。
羽根かお腹にハリが掛かってるのでしょう。
こちらが近づこうとすると逃げますので、可愛そうですがどうしようも出来ません。

カレイを求めてプチ移動したりしましたが、チヌのあとは終了時間近くまでアタリも無し。

最後は付け根付近まで移動して大遠投。

ラストにこの竿を煽ると重量感と魚の手ごたえ。先週の38イシガレイにも似た感じ。
30m位沖でチラッと見えたのは長い尾。マゴチだ!

しかし、抜きあげるとなんか変。

下の写真右下に写ってますが、知らない魚。
新種のマゴチ?(爆)

最後にガッカリ系が来るとは(ーー;


CA3E0525.jpg

いつもの12Lクーラーには入りきらないので、18Lにチェンジ!!
年に1度出番があるか無いかのクーラーです(苦笑)

CA3E0526.jpg
3匹で一杯になりました


審査会場へ行くと、関西方面の皆さんが結構釣ってました。
40cmオーバーも数枚出ていたようです。
CA3E0527.jpg

カレイは釣れませんでしたが、50オーバーのチヌ、キビレ、セイゴと楽しめました。
しかし、これで秋カレイ6回でまだ2枚
カレイ少なくなりましたね~
スポンサーサイト

Category: 投げ

この記事に対するコメント

でっかいですね!

Date:2013/11/29 09:58

 maze様 コメントを入れるのは本当に久しぶりです…(笑)

 本命でないとは言え、でっかい奴をやりましたね。私まだ50オーバーのチヌは揚げた事が有りません。

 他魚の部でも結構いい線行けませんか?

 クラブを辞めてからは、自分の釣りだけで楽しんでますから、苦手なカレイ釣りは多分「一生苦手のまま」ですよ、きっと。(爆)
 
 またコメしますね。

Posted by n,jima◆0tR8pBJg(URL)  編集

Re:でっかいですね!

Date:2013/11/29 23:19

★n,jimaさま
お久しぶりでございます。
本命では無いけど、狙ってましたので(厳密にはキビレ狙いですが)、嬉しかったですよ~(^^)
全カレイの他魚の部はカジカという魚が上位独占してるので厳しいかも。

またよろしくお願いします。

Posted by maze◆XAh3kUDY(URL)  編集

Date:2013/11/30 08:14

50オーバーのチヌ、やはりでかいですね!!!

マル秘ポイントのカレイはもう釣りつくされたでしょうか?
新たなポイント見つけたいです。

Posted by asuka◆-(URL)  編集

おっ!

Date:2013/11/30 10:43

良い型のチヌですね~(^^)
ウキ釣りでもナカナカ出会えないサイズ、おみごと!
全カレの他魚はカジカですか?
たぶん、北海道の魚なんでしょうね~?
渓流にそんな魚が居たと思いますが・・・(^^;

Posted by かんぱち◆kSi.wH62URL  編集

Date:2013/11/30 21:52

★asukaさま
マル秘ポイント周辺では数名入っていたようですがカレイの提出はゼロ。代わりにニベ53mや60cm近いマゴチなど出てましたよ。
この周辺に限らず、カレイ薄くなりました。
12月は無理に追いかけるの止めようと思ったりしてます。

Posted by maze◆XAh3kUDY(URL)  編集

Date:2013/11/30 22:03

★かんぱち様
ありがとうございます!
自己記録更新で、本当に嬉しい一尾でした。

カジカ、北海道ではメジャーな対象魚みたいですが、スーパーランクによる指数なので、知らない魚が優勝したりしてます。昨年はイラでした。

Posted by maze◆XAh3kUDY(URL)  編集

Date:2013/12/01 11:56

大物ゲット、おめでとうございます!
すごいなあ。

これだけでかいと、食べ応えありますね!

そちらもカレイ、減ってるんですね。
某釣り情報誌を見ると、香川県ではここ数年あまりなかったカレイの記事がでていますが
少しは回復しているのでしょうか。
私は懐疑的ですが、カレイたちが生き延びていってくれることを祈ります。

ところで
mazeさん、12月、カレイでなければ何を狙うんですか?

あと、かもめ、気の毒でした。

Posted by kareiraisu◆O2HTAC0Y(URL)  編集

Date:2013/12/01 22:02

★kareiraisuさま
ありがとうございます!
自己記録、憧れの年無しチヌが大会で釣れるとは、幸運でした。

この今切川河口付近、昔は30枚、40枚といった釣果もあったようです。
今は見る影も無く、さらに年々下降線。
主原因は環境の変化でしょうが、乱獲も拍車をかけてるのでしょう。

焼け石に水かも知れませんが、釣り人も含め、禁漁期を設けたほうが良いでしょうね。12月以降真子が入ると値段も下がるようですし。


散発的に大型が釣れてるので目立ちますが、末期症状のような気がして仕方が無いです。

>12月、カレイでなければ何を狙うんですか?

またキスに戻ります。南に行けばまだまだ釣れます。それと、子供が受験なので自粛するつもり・・・子供の成績には関係ないだろうけど(苦笑)






Posted by maze◆XAh3kUDY(URL)  編集

Date:2013/12/01 22:25

チヌ,キビレ,セイゴ。
今回本命が出なくて残念だったとは思いますが,
クーラーがにぎやかになるのも良いですね( ̄ー ̄)

>新種のマゴチ?(爆)

やけに両顎が飛び出たマゴチですね(爆)
坂田サメさんでしょうか?(^^)/

徳島のカレイも減少傾向ですか。
遠征して大釣りってわけにもいかないですね。
香川は西讃,減少傾向。
中讃・東讃,やや回復傾向といったところでしょうか。

Posted by 砂ーマン◆mQop/nM.(URL)  編集

Date:2013/12/02 00:13

★砂ーマンさま
そう、坂田さんらしいです。
裏側にある口は完全にエイ。ニコチャンマークの口。
そして胴は魚。

エイに進化する途中のタイプなのか、エイからさらに進化してこの形になったのか???

今年は香川でカレイのニュースが多いですね。
子供頃、高松に住んでましたけど、手のひら主体ながら二桁釣ってましたよ。


Posted by maze◆XAh3kUDY(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。