FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.11.24(日)小松島港エビス波止

秋カレイも大詰め、今日は協会の納竿大会です。

審査基準はカレイ2尾長寸が本賞。
あと匹数賞、他魚賞、カレイ本賞と匹数賞を併せたカレイ名人位。
カレイ党の私にとっては、一発大物の全日本カレイより楽しみの多い大会です。

早朝、いつもより早く目が覚め、釣り場には4時半頃到着。
先客が一人でも居れば他所へ行くつもりでしたが、誰も居ません。

波止先端をキープ。
先々週釣れた情報がありましたが、最近釣れてないのか?

まだ暗い中3本の竿を出し終えた頃、隣に一人入ってきて、横で釣って良いかとのこと。
先端部だし、竿は3本なので、譲り合えばなんとかなりそうなのでOK。
しかし、右側に入られたので投入時は難儀しそう・・・




お隣さんは気さくな方で、あれこれ話しして情報交換。
しかし、肝心の魚の方は明るくなっても全くアタリ無し。

CA3E0540.jpg

今日はアカン日かな~と話してると・・・
お隣さん(以下S氏)の竿先にアタリ!!

20~25号位の軟らかい竿なので、気持ちよく竿先が引き込まれ行きます
慣れた感じでアワセを入れると結構な引き、カレイではなく、キビレのようですが、これはかなりの大物。

私がタモ入れして上がってきたのは42cmの立派なキビレ

群れが回って来たのか、またしてもS氏に32cmキビレ。

続けて27cmと3連発




私のほうはドラグが鳴って糸が走るも、アワセを入れるとスカ!

大きなアタリで送り込むも空振り(たぶんキス)

釣り方は私がドラグフリーで飲み込ませる釣りに対してS氏は軟らかい竿で向こうアワセで掛ける釣り。

どうやらキビレにはS氏の釣りが向いているのか??




私も何とかキビレ1枚33cmは確保したものの、完全にS氏の独壇場。
CA3E0541.jpg



群れの回遊は終わったのか、8時ごろになるとまたマッタリモード。
アタリどころかエさも盗られません。



S氏はジアイが過ぎたと判断したのかお散歩
CA3E0539.jpg
S氏のタックル。特徴のあるスタイルなのでパチリ。



S氏が居ない間もマメに誘いをかけ、打ち返し、流れに応じて天秤を変えたりしますが、反応無し。




しばらくして帰って来たS氏、竿を順次上げて行くと「お、カレイ」。

25cmほどですが、放置プレイの竿に釣れるとは・・・・

そこへ釣り雑誌の記者登場、S氏の釣果を写真に撮ったり、集まって来たギャラリーとガヤガヤ話してます。

その隣で、ううう・・・惨めじゃ

あら、1時も過ぎたので寝ます(続く)





え~、、、しばらく放置してましたが、続きです

何とも辛い状況ですが、時計は既に11時。移動する時間もありませんので、自分の釣りを信じて、誘いを掛け、打ち返し、一縷の望みを残り一時間半に賭けます。

満潮の潮止まりが過ぎ、下げに入った頃、手持ちで誘いをかけていた竿に反応アリ
ググッと持ち込む感じ。
竿先を送り込むと、さらに持ち込まれて停止。
こ、このパターンは


カ、


カ、


カレイかも



ドキドキしながら様子見。


30秒ほど我慢してラインにテンションを掛けると手ごたえアリ、でアワセ!

乗りました


後ろで記者と話していたS氏に声をかけ、巻き上げにかかります。

途中の締め込みは良型のカレイ間違いなし。

やがて水面下に現れたのはマコガレイ。

S氏がさっきのお返しだとタモ入れしてくれました。

CA3E0545.jpg

38cm

これでほっと一息、報われました。

しかし、2匹長寸なのであと1枚必要ですから集中したいところですが、記者の相手などしてると気がつけば30分経過・・・う~ん時合いが・・・。

焦って打ち返してると、S氏からワシのカレイ持っていけば?との申し出。
さすがにそれは出来ませんよね~~~

記者も帰り、12時近くなった頃、竿先にアタリ!ドラグは鳴らずに糸ふけが。
これはカレイパターンのアタリ
アワセを入れると、乗ってます

CA3E0542.jpg



やりました!!

ノルマ達成
S氏からも祝福の言葉をいただきました。ありがとうございます!!


12時半過ぎ納竿。
CA3E0547.jpg



審査結果は
CA3E0557.jpg
ミリの差で優勝は逃しましたが、会心の釣りでした。
満足満足




DATA
小潮 満潮10:30頃 はれ 水温16度

タックル
 トーナメントサーフ30-425×2
 サーフリーダーFV 405EXT 

トーナメントリニア×3



スポンサーサイト
Category: 投げ

この記事に対するコメント

その気持ち、良~く解かる(^^;

Date:2013/12/02 12:18

別に競っているわけでなくても泣きたくなるけど・・
競っている場合は尚更・・心に衝撃を受けます。

でもコノ後は、お約束の釣果があるんでしょう?(^^)タノシミ

Posted by かんぱち◆kSi.wH62URL  編集

Re:その気持ち、良~く解かる(^^;

Date:2013/12/04 07:29

★かんぱち様
コメントありがとうございます。
釣りには釣果という結果が出ますから、時に残酷な仕打ちを受けることが多々ありますね~

コノ後は・・・お見通しのようですね(^^;;
ドライアイに肩こり、おまけに口内炎で家でPCを開ける気にならないので、続きは少々お待ちください。スミマセン。

Posted by maze◆XAh3kUDY(URL)  編集

Date:2013/12/05 00:38

お疲れさまでした。

これが噂に聞いた、前半戦でしたか…!!!!(笑)

ここの波止まだ行った事ありませんが、一度行ってみたいですね!!!!!

Posted by asuka◆-(URL)  編集

Date:2013/12/09 01:18

★asukaさま
お待たせしました。後編は追記しました。

この波止、春も釣れるはずですから、ぜひご一緒しましょう。

Posted by maze◆XAh3kUDY(URL)  編集

Date:2013/12/11 08:16

毎年、いいサイズをあげられてますね。
羨ましい~、釣行時間と餌代は相当なものなんでしようね(^_^;)

Posted by しゅうじ◆VoA643UQ(URL)  編集

Date:2013/12/11 23:27

★しゅうじ様
昨年は32cm止まり、一昨年は釣りに行かなかったので、ずい分と久しぶりにカレイ独特の締め込みを堪能しましたヨ。

釣行時間、11月は7回行きましたから、合計するとそれなりのモノかと(苦笑)
ただし、一日中釣る事は少ないですよ。大会以外だと昼ごはん買って帰って家族と食べる方が多いです。

えさ代は平均2500円位。意外に少ない?

Posted by maze◆XAh3kUDY(URL)  編集

この記事に対するコメントの投稿


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。