再来週の全日本カレイにエントリーしたので、その下見に行ってきました。

まずは車横付けのK港
6時過ぎにポイント到着するも、太刀魚師がズラリ。
明るくなると彼らは撤収するので、待ちますが
最後の二人がなかなかやめません。

結局竿出しは7時

朝マズメの1時間を無駄にしてしまったのを悔みつつ赤い竿4本体制で挑みますが・・・
アタリは皆無

9時前の満潮を過ぎて、下げハナの潮の動きに期待しますが、見事にハズレ。

ギャラリーに「アジ釣れますか」と声をかけられた所で戦意喪失(苦笑)

一旦帰宅後、午前中は寝過ごして行かなかった事にして(爆)、夕まずめ狙いで再出撃。

場所は大河川の河口ですが、
潮がまだ低くて、アタリは皆無。

さすがに完全ボーズは辛いので暗くなるまで粘るモノの
45cmほどのセイゴさんと20cm前後のキスさん3匹に終わりました。

釣果度外視での釣行でしたが、ほとんど中身の無い一日でした。

しかし、投げ竿四本出してるのに「アジ釣れますか?」って、何を見てるのかなあ。
とりあえず、「アジは釣れませんねえ」と答えておきましたが、調子狂いますねえ。

かと言ってまともに「カレイです」なんて答えるのもメンドクサイ事になりそうだし。
みなさん、素人ギャラリーへの対応、どうされています?

【釣行データ】

2012.11.3 (土) 7:00~9:30、15:00~18:00

中潮 満潮8:50頃 干潮14:30

曇りのち晴れ 西の風・弱

水温 19.5℃(18:30)

餌 マムシ2000円 朝鮮1000円 コガネ1000円

タックル
 サーフリーダーFV 360FXT   パワーサーフ巨ギス  1
 トーナメントサーフT 30-425   QD2        2
 トーナメントキャスター 30-405    45TQD改   1

ハリ
 カレイイレグ13号
 白狐     9号 ほか

Category: 未分類

この記事に対するコメント

Date:2012/11/07 21:20

とんでもないこと聞いてくる人いますよね(笑)

写メに写ってたポイント、2年前の11月下旬に37.5センチ釣りましたよ。

うーん、懐かしい!

Posted by 笑太◆-(URL)  編集

Date:2012/11/08 00:09

★笑太 様
釣り=アジ釣りなんですかね・・・
挨拶みたいなつもりなのかも(苦笑)

画像の場所、家から近いので、餌が余った時などに立ち寄るのですが、釣れた試しがありません。
そんなカレイ、釣れるのですね。今度は朝から本気で釣ってみます。

Posted by maze◆XAh3kUDYURL  編集

Date:2012/11/08 12:58

ワタシは「釣れますか」って聞かれて
「アジが釣れます」って答えたことがありますぞ。

釣ってた人はサビキの人でしたけど。

そちらではタチウオ釣れているんですね。
こちらでは一向に聞こえてきません。

Posted by 鰈らいす◆O2HTAC0Y(URL)  編集

Date:2012/11/08 22:01

★鰈らいす 様

逆に質問してみる事もあります。
『何が釣れると思います』って。
ちょっと意地悪(爆)

太刀魚は全く釣れてませんでしたよ。
代わりにエソが寄ってました。多分太刀魚釣りのキビナゴのおこぼれを拾ってるんじゃないかと思います。
狙ったら釣れそうな感じですが・・・いりませんね(^_^;)

Posted by まぜ◆iRYlOEkc(URL)  編集

Date:2012/11/08 23:40

寝過ごしたメールありがとうございました( ̄ー ̄)ノ

夕マズメでそのエサとなると
竿8本ぐらい出したのでしょうか?(爆逃げ~)

「アジ釣れますか?」
私も聞かれたことあります。群6で(^^…)
サビキ軍団の人の中に入り辛かったのかなぁ。

昨今自信を持って「カレイです」と答えたら,
ギャラリーだけでなく,あとから釣り○報の記者まで来そうです(爆)

Posted by 砂ーマン◆mQop/nM.(URL)  編集

Date:2012/11/09 00:47

★ 砂ーマン さま

ホント、あまりに釣れなさ過ぎて、記憶が飛びました。

11月のこの時期にボーズは辛いです。

竿8本・・・
出して、片付けるだけでも2時間コースですがな(爆)

全くの素人さんには瀬戸内でカレイが釣れると言っても信用されませんし(苦笑)

Date:2012/11/10 06:42

御無沙汰しております。このブログ初コメです。
爆風ナントカという特殊能力者の一人です(爆)

爆風ナントカ・・・。東讃にレッド・ブルー、高松にブラックそして徳島にはピンク居ましたねっ!(爆)
ピンクの方は海ケムシを釣るのがお上手で2本針で3匹って情報も入手しております。
因みに9月末に3人(レッド・ブルー・イエロー)揃いましたが、風は穏やかでした。

砂ーマン君のブログのコメの返信です。
転勤先は座布団カレイやイシガレイ、クリスマスカレイ等が釣れる所です。
座布団カレイは地震が多い方面なので、あまり行きたくないです。
希望としては自宅から近い、クリスマスカレイ(※興味ありませんが…。)
の狙えるところですが、希望者が多いようです。

詳細が決まればご連絡させて頂きます。

Posted by 爆風ナントカという特殊能力者◆W3sUB2oA(URL)  編集

Date:2012/11/10 22:37

★ Dさま
ようこそ、いらっしゃいませ。

まだ勤務地は決まってないのですね。
サラリーマンの辛いところです。
一番近いところに決まるとを祈っています。

ケムシ、実は復帰してから釣るチャンスは4回ほどあったのですが、まだ1匹も釣ってません。
魚も釣れてませんが(--;

Posted by maze◆SSF/LJ0sURL  編集

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック